神さま:木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)のあみぐるみができました!

神さま:木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)

 

コノハナサクヤヒメのあみぐるみができました😊

コノハナサクヤヒメってわかりますか?古事記に出てくる神さまのひとりです。
以前公開した「イワナガヒメ」(容姿が醜かったと言われている(ひどい…))とは姉妹ですね。

コノハナサクヤヒメは絶世の美女と言われていました。
コノハナサクヤヒメが嫁いだ先は、ニニギノミコト。

嫁いだその夜にニニギノミコト結ばれ、一夜にして身篭りました。
嬉しいはずのなに、ニニギは一夜にして身篭ったことをおかしく思い、他の国津神の子ではないかと疑ってしまいます。

コノハナサクヤヒメが絶世の美女だったために、あらぬ疑いをかけてしまったのですね。

しかしそれに激怒したコノハナサクヤヒメは産屋に入って自ら火を放ってしましった。
燃え盛る火の中で、あなたの子どもならこの火のなかでも無事に生まれるはずだ!と言って。

 

美しさ故に疑われ、美しさ故に散る。
人を惹きつける魅力は、嫉妬や疑念の対象にもなりうる。
一見華やかな人生も、本人にしか知りえない苦労がある、というお話があります。
美人薄命とはここから来た言葉だとか。

ちなみに姉のイワナガヒメは、コノハナサクヤヒメと一緒にニニギノミコトのもとへ嫁いだらしいのですが、醜いという理由で実家に帰されたそうです。絶世の美女の妹コノハナサクヤヒメは短命だったけれど、イワナガヒメは岩のように長く栄えたと。

あみぐるみ「コノハナサクヤヒメ」

絶世の美女と言われていた、コノハナサクヤヒメですから、全体的に赤・ピンクでまとめてみました。
思った以上にとってもかわいくできましたよ😍

コノハナサクヤヒメ

コノハナサクヤヒメ
頭には桜の飾り🌸
もちろん服は着脱可能です😍
さらに、恋愛運が上がるチェリークォーツのパワーストーンをつけました。

コノハナサクヤヒメ

ぜひ、サイトの方にもきてじっくり見てくださいね💕


🌸木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)
https://antoco.net/handma…/god/konohanasakuyahime/index.html

🌸磐長姫(イワナガヒメ)
https://antoco.net/handmade/god/iwanagahime/index.html

 

コノハナサクヤヒメ

このブログのトップへ
https://blog.antoco.net/

 

あみぐるみのSHOP:『あみぐるみのantoco*』へ
https://antoco.net/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。